表現科のご紹介

表現科の授業

普通科目

  国語・地理歴史・公民・数学・理科・保健体育・芸術・英語・家庭・情報 の各科目を学習します。どの教科も大学進学を視野に入れ、普通科と同様の授業を行い、 個々の生徒の進路目標達成を目指しています。

専門科目

スポーツW
スポーツW 1年2年
  1年ではクラシックバレエ、2年ではモダンダンスを行います。 全身で表現するための技能を修得し、 作品の発表を行います。

映像表現
映像表現 2年3年
  2年では主に映像作品を制作するために必要な基礎的な内容(カメラワークや編集技術) を学びます。3年では2年での基礎をもとに、表現科公演に向けて作品を制作します。
映像制作会社の見学も実施予定です。

時事英語 3年
  英文の構成、パラグラフ(段落)、フレーズ(意味の区切り)、トピックセンテンス(主題文)などの文法を学習します。また、英語の知識と背景知識を用いて様々な場面における英文を読み、語彙と英語のスキルを向上させます。
英語表現 1年2年
  積極的にコミュニケーションを図ろうとする姿勢を養います。そのために、話す・聞くなどのコミュニケーション活動を行います。また、自分の考えを正確に伝えられるようになるための文法力を身に付けます。
表現基礎 1年2年
  音声言語表現及び文字言語表現についての学習を通して、正しく美しい日本語の表現に対する知識と理解を深めるとともに、豊かな言語感覚を身に付け、自己表現能力の伸長を図ります。
舞台芸術 2年3年
  舞台演出を目指す舞台人として必要な舞台設備・機能、舞台照明、舞台音響効果、 舞台美術、衣装などについて基礎的な知識を学びます。また、3年では表現科公演に向けての準備、実習を行います。
文学研究T 2年
  古代・中世・近世の名作の理解を通して、先人のものの見方や考え方を学びます。また、古代中国の漢文や漢詩を通して中国の思想や文化を学びます。
文学研究U 3年
  より高度な古典の文章を読み、日本文化を形作っている「ものの見方」や「考え方」に触れます。先人の知恵や生き方を知ることによって、自分の考え方や生活を振り返ります。